2009年12月08日

麻雀のカテゴリあるのに使ってない事実

私のブログには麻雀というカテゴリが存在するがぶっちゃけ使ってない
実際の内容は日記だったりポケモンの話題ばかり・・・
麻雀(0)の状態なのだ
これはいかんぞ
何でも良いから麻雀の話題をせねばと私は立ち上がった


まて・・・私語れるほどの腕前じゃないぞ!
でも人にはやらなければならない時があるのだ


まぁ気を取り直して


良く中ビームとか聞くと思う
地方によってはローカル役にもなるそうだ
私のところでも・・・とは言っても身内だが変わったルールがある
楽しむ為のルールというか何というか・・・とにかく紹介しよう


・トマトチェンジ(またはサンドイッチ)
捨て牌にて「同じ牌」で「違う牌」をはさむ行為(牌は何でもOK)
たとえば「發 6p 發」 見たいな感じ捨てると
トマトチェンジになる
特典は無し


・プチ三元
白發中を連続で捨てること(順番は関係ない)
特典は終局時にラスの人からジュースをおごって貰える


・プチスーシー
東南西北を連続で捨てる事(順番は関係ない)
特典はプチ三元と同じ
但し東南西北と順番通りだった場合
ラスにラーメンをおごってもらう権利が発生するので要注意


これくらいかな・・・
あれ、思ったより少ない
あとどうでもいいが
我々が麻雀をする時はいつもフリテンリーチ無しでやっている
ちなみにフリテンリーチするとチョンボ扱いになるのだ
だから初めて天鳳とかで対局した時にフリテンリーチをしてしまい
うわぁ・・・チョンボだ・・・とテンションががた落ちしたのは良い思い出



ちゃんと麻雀の話になってるかどうか不安だが・・・ってなってないか
もう少し勉強してまともにできるようになったら
何切るとか牌譜反省とかしたいものだな

ではではまた会おうぞ



PS ダンバル厳選着々と進行中 歩数多いぞ君・・・
posted by はかないひと at 01:57| Comment(6) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

