2010年04月23日

野菜の値段高騰

こんばんは 私だ
罰ゲームのまっくんなりきりは果たした・・・つもりだ
あれ一人で勝手にやってるだけだったんで中々に空しかったぞ・・・

さてさて
この頃季節は春だというのに全く暖かくならないな
なんというか寒い上に雨風もかなりすごい

そうなると我々も困るが、もっと困るのが農家さん
普通なら出回るはずの野菜が寒さの影響で成長しないという事態に陥ってしまう
成長しないとなると出荷もできない、出荷できないとなると出てくる問題は物不足
ある程度数量はあるようだが物自体が少ないため原価が高くなっている

5015773.jpg
例えばキャベツ
この前入荷した春キャベツは8玉入りで原価6000円
1玉あたり原価750円の計算である
普通なら利益とるために900円くらいで売るものだが流石に高すぎる
ここは損してまでも最低398円ラインで売るのだ・・・悲劇やな
まぁ農家さんも辛いが我々小売も辛いのである

この頃は数量が増えてきたのか原価も段々と下がってきている・・・が
いまだに我が店では春キャベツ398円という高値で売っている
早くこの状況を打破したいものだな


もうしばらくすると野菜の値段がかなり安くなると思うから
それまでの辛抱だ・・・暖かい気候になればの話だがな
だけど暖かくなったらそれまで成長してない野菜が一気に育ち
物が大量に出荷されてかなーり安くなる事も考えられるね
さぁどうなる事やら
posted by はかないひと at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャベツ高けえですぅ〜、とは思ってたのですが、
本当はもっと高かったのは驚きですよ。
地元だと1玉390円。
でも半分や四分の一カットが殆どでしたねぇ。
先日の夕食は春キャベツのサラダ。
四分の一カットの消費期限ギリギリ半額セールで買って60円。
胡麻ドレッシングで美味しくいただきましたよ。
Posted by すいせい at 2010年04月25日 22:52
>すいせい
すいせーのところでもそこまで高いんだな
基本高い時期は半ギリや4/1などのカット物を広めに場所をとるんだ
正直そのままじゃ売れないからね

春キャベツを食べたのか・・・いいねっ!
やわらかくてとても美味しいのだ・・・ジュルリ
Posted by はかない at 2010年04月27日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

